アーカイブログモードの変更方法

この記事ではアーカイブログモードの変更方法を解説します。

 アーカイブログモードの変更方法

今回はノーアーカイブログモードからアーカイブログモードに変更します。

まずは現在のアーカイブログモードの確認をします。

SQL> select log_mode from v$database;
LOG_MODE
------------------------
NOARCHIVELOG

ノーアーカイブログモードであることが確認できました。

設定変更のために一度データベースをシャットダウンします。

SQL> shutdown immediate
データベースがクローズされました。
データベースがディスマウントされました。
ORACLEインスタンスがシャットダウンされました。

mount状態まで起動します。

SQL> startup mount
ORACLEインスタンスが起動しました。

Total System Global Area 1610610072 bytes
Fixed Size                  9856408 bytes
Variable Size             989855744 bytes
Database Buffers          603979776 bytes
Redo Buffers                6918144 bytes
データベースがマウントされました。

alter文にてアーカイブログモードへ変更します。

SQL> alter database archivelog;
データベースが変更されました。

データベースをオープンします。

SQL> alter database open;
データベースが変更されました。

アーカイブログモードを確認します。

SQL> select log_mode from v$database;
LOG_MODE
------------------------
ARCHIVELOG

アーカイブログモードへ変更されました。


 アーカイブログの出力先の変更

アーカイブログの出力先を確認します。

SQL> select dest_id,dest_name,destination from v$archive_dest where dest_id=1;
 DEST_ID DEST_NAME          DESTINATION
-------- ------------------ ----------------------------------------------------
       1 LOG_ARCHIVE_DEST_1 C:\app\XXXXXX\product\21c\homes\OraDB21Home1\RDBMS

出力先を「C:\app\XXXXXX\product\21c\homes\OraDB21Home1\rdbms\archivelog」に変更します。

SQL> alter system set log_archive_dest_1='location=C:\app\XXXXXX\product\21c\homes\OraDB21Home1\rdbms\archivelog' scope=both;
システムが変更されました。

再度、出力先を確認します。

SQL> select dest_id,dest_name,destination from v$archive_dest where dest_id=1;
 DEST_ID DEST_NAME          DESTINATION
-------- ------------------ ---------------------------------------------------------------
       1 LOG_ARCHIVE_DEST_1 C:\app\XXXXXX\product\21c\homes\OraDB21Home1\rdbms\archivelog

出力先が変更されていることが確認できました。

実際にログが出力されるか確認してみます。

ログスイッチすることでアーカイブログが出力されます。

SQL> alter system switch logfile;
システムが変更されました。

出力先のフォルダにアーカイブログが生成されているか確認します。

SQL> host dir C:\app\XXXXXX\product\21c\homes\OraDB21Home1\rdbms\archivelog
 ドライブ C のボリューム ラベルは Windows  です
 ボリューム シリアル番号は XXXX-XXXX です

 C:\app\XXXXXX\product\21c\homes\OraDB21Home1\rdbms\archivelog のディレクトリ

XXXX/XX/XX  XX:XX    <DIR>          .
XXXX/XX/XX  XX:XX    <DIR>          ..
XXXX/XX/XX  XX:XX        68,700,160 ARC0000000062_1146939375.0001
               1 個のファイル          68,700,160 バイト
               2 個のディレクトリ  404,508,602,368 バイトの空き領域

変更した出力先にアーカイブログが生成されていることが確認できました。