自己紹介

この記事ではこのブログを書いている人はどんな人か、どんな思いでブログを始めたかなどを書いていきます。

 このブログを書いている人

フリーランスで働いているDBエンジニアです。

現在はOracle DatabaseのDBAとして業務をこなしております。

大学時代から情報工学を学び、新卒でいわゆるユーザー系IT子会社に就職しました。

就職後3年間は保守運用業務が主で、Oracle Databaseも運用するアプリを通じて触れるくらいでした。

あまり技術的に習得できることが少なく、これはやばいと思いより技術的な業務ができる開発部門への異動を希望していました。

3年後に部署移動となり、希望していたインフラ開発部門へ配属となりました。

そこではサーバの構築作業やデータベースの構築作業をすることができ、基礎的な技術から最先端の技術までいろいろと身に着けることができました。

インフラ開発部門にもおよそ3年間在籍し、その後退職し、フリーランスとなりました。

 このブログについて

このブログでは主にOracle Databaseについての技術を備忘録的にまとめていきます。

もともと技術者として、情報発信をしていきたいと思っており、今まで学んだことを振り返る意味でもブログを始めてみました。

まだまだエンジニア、ブロガーとして未熟な面もございますが、高頻度で更新していけたらと思っております。